インフォメーション
働く母ちゃんを応援する活動/mpプロジェクトを始めました!①
自分自身の経験から、以前より、すべての母親、働く女性を応援したいと思っていましたが、
忙しさに日々流され、具体的な行動に移せないまま数年が経っていました。
2022年冬、ふとしたキッカケで同僚にそのことを相談した時、
とある方に話ししてみたら?と紹介されたのが、“ぐっち”こと坂口佳世さんでした。
彼女とはCTIというコーチ育成機関で、私がコーチングのコースリーダー、彼女が受講者という関係で出会ったこともあり、
私にとっては彼女を応援する、少し先にコーチングを学んだ先輩のような関係でした。
それもあって彼女がSNSでお母さんたちに関わりたい!と発信していることは知っていましたが、
「私も同じようなこと考えてるんだよ!」と私から伝えるのは何か遠慮があって、
だからこそ同僚の口から彼女の名前が出た時、(え、いいの!?私から連絡しても良いの!?)
となぜか申し出OK!と承認してもらったような気持ちになったことを覚えています。
早速ぐっちに連絡したのですが、彼女から「話しましょう!」と返事があった時、どれだけホッとしたことか。
そこから想定外に私たちはactiveに活動を開始し始めたのです。
まずはとにかく語り合う時間を持ち、
具体的に自分たちがどんな経験をしたのか、
働く女性が何に悩むのか、子どもを産んでからどんな経験をしたか、
コーチングを学んだことでどんな意識の変化があったか、
どんなことがあったら楽だっただろうか・・・
とにかく話しに話し、手当たり次第に色々やっていました。
そんな中で、とても印象的だったことがあります。
まずはHPを作成しよう!とぐっちがデザイン、私が文章をそれぞれ担当して進めていたのですが、なかなか進みません。
気持ちはあるはずなのに、あれだけ話したのに、なぜか書けない。
そんな時、突然ぐっちから連絡が来たのです。
「さよさん!まず何かやりませんか!?無理っすよ、それがないのにH P作るのは!」
これ以上ないストレートの豪速球が飛んできたのです。
その勢いに押され、速攻でワークショップのコンテンツを考え、
開催日を決め、告知のチラシに載せる写真を撮り(ぐっちが撮ってくれた!)、
どんどん勢いをもって準備を進めていったのです。
〜続く